【2024年版】温泉三昧で至福のひとときを!箱根の絶景露天風呂8選

2024.1.30 / 投稿者:ハコーダ編集部

「【2024年版】温泉三昧で至福のひとときを!箱根の絶景露天風呂8選」のメイン画像

至福のひとときを!絶景露天風呂8選

日本でも指折りの湧出量を誇る人気温泉地の箱根は、その歴史も古く1200年以上とも言われています。また、箱根のもう一つの魅力といえば大自然。日本を代表するすぐれた自然の地域として国立公園にも指定されています。そんな温泉と自然を一緒に楽しみたいという方にHACOODAおすすめの絶景露天風呂をご紹介します。

箱根小涌園 天悠

「自然と和のおもてなし」をコンセプトに箱根小涌園に誕生した全室温泉露天風呂付きの湯宿。観光経済新聞「5つ星の宿」にも認定された人気の宿です。天悠の代名詞と言えば、インフィニティ温泉「浮雲の湯」。高台に位置する天悠では、目の前にさえぎるものがなく、湯船の先に広がる景色は、稜線の美しい箱根外輪山の絶景。段々に連なるインフィニティ温泉の湯船に浮かぶ水面が空に溶け込み、まるで空に浮いているような感覚を覚えます。

また、宿泊者には隣接する日帰り入浴施設「箱根小涌園 元湯 森の湯」が無料で利用できます。男湯、女湯ともに寝湯、ジャグジー、東屋があり、のんびりと湯めぐり三昧。 箱根外輪山を望む庭園露天風呂では、大自然の開放感を感じながらご入浴いただけます。 夜にはライトアップもされ昼夜ともに異なる魅力が楽しめるのもお勧めです。

詳細はこちら
▶︎

ホテルグリーンプラザ箱根

箱根ロープウェイから徒歩3分にある、雄大な自然に抱かれたリゾートホテルの「グリーンプラザ箱根」。箱根十七湯の一つに数えられる仙石原温泉の自家源泉から湧き立つ美肌の湯です。そして、露天風呂からのロケーションは、箱根随一の富士山を望む、標高875mの絶露天風呂として有名。日帰り温泉としても利用できます。

富士景色だけでなく、大涌谷や芦ノ湖など自然に恵まれた仙石原エリア。箱根ロープウェイ沿いに佇むグリーンプラザ箱根は自然を巡る旅路におすすめです。クラシックモダンな館内や音楽が心落ち着く時間を演出します。

詳細はこちら
▶︎

箱根吟遊

日本一予約の取れない宿として名高い「箱根吟遊」は、老舗旅館の和のおもてなしとバリの様式美が融合したラグジュアリーリゾート。箱根・宮ノ下温泉の大浴場の「月代」と「月音」は水平線の向こうに箱根連山を望み、眼前の自然と一体になった気分で入浴ができます。さらに、全客室には早川渓谷側に面したオープンテラスに温泉の露天風呂があり、ゆったり寛げるソファーも。それぞれに趣の異なる景色を楽しみながら、ゆっくり入浴できます。

森の回廊を抜けた離れにある「GinyuSpa」では、五感を癒す究極のSPAが堪能できます。体の疲れをとることだけでなく、自分本来のバランスを整え健康的な美しさへと導かれます。雄大な自然を望むウォーターガーデンやSpa専用の源泉かけ流しの露天風呂を備え、日帰りでの利用もできます。

詳細はこちら
▶︎

界 箱根

湯本駅前のにぎわいを離れた旧街道沿い、須雲川の渓流に面して佇む星野リゾートの温泉旅館。自慢のお風呂は、名画のような眺めを楽しめる半露天の大浴場。せせらぎに包まれる静けさの中、古代檜の湯船に浸ると目の前に繰り広げられる箱根の四季。鮮やかな新緑や紅葉など際立つ自然の移り変わりを眺める半露天風呂です。

またもう一つの楽しみは、全国に展開する温泉旅館ブランド「界」では、それぞれの地域の特徴的な魅力を楽しめるよう、伝統工芸、芸能、食などを満喫できるおもてなし「ご当地楽」をご用意。旅人たちの交流、休息の場であった峠の茶屋のようにお菓子やお飲み物のおもてなしをご用意し、箱根の伝統的工芸品の寄木細工の秘密に迫る紙芝居が毎日開催されています。

詳細はこちら
▶︎

絶景日帰り温泉 龍宮殿本館

国登録有形文化財である龍宮殿本館を生かして、2017年にオープン。雄大な芦ノ湖の自然と一体となるようなダイナミックな景色と、富士山も同時に望むロケーションの素晴らしさが特徴です。源泉名は蛸川温泉、泉質はカルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉で、神経痛や筋肉痛などに効果があるとされています。

昭和13年(1938年)、「浜名湖ホテル」として建てられた建物は箱根・芦ノ湖畔に移築され「絶景日帰り温泉龍宮殿本館」をはじめとした純和風旅館として、昭和・平成・令和へ時代を繋ぎながら長く変化に富んだ歴史を刻んできました。その歴史を感じるのも一つの楽しみです。

詳細はこちら
▶︎

箱根湯の花プリンスホテル

箱根湯の花プリンスホテルは、駒ヶ岳東斜面の標高935m箱根十七湯の中では最も標高の高い位置にあるのが特徴。泉質は単純硫黄温泉で、箱根でも珍しい乳白色のにごり湯が堪能できます。神経痛や疲労回復といった効能のほか、発汗作用があるため湯冷めしにくく美肌の湯として評判です。

露天風呂から見える満点の星空は、標高が高い箱根湯の花プリンスホテルならでは。日常からかけ離れた贅沢な時間をお楽しみいただけます。春夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪見など、四季折々の湯浴みを満喫できます。星空を満喫するために、天気の良い日に立ち寄っていただきたい入浴施設です。

詳細はこちら
▶︎

箱根湯本温泉 吉池旅館

箱根湯本温泉 吉池旅館は、箱根屈指の温泉湧出量を誇る温泉旅館。泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、神経痛や筋肉痛、疲労回復などの効能があります。最大の魅力は、一万坪の美しい日本庭園を眺めながら入る「自然石の庭園露天風呂」。日本庭園の四季を感じながら入るお風呂は100%自家源泉の掛け流しで贅沢な時間をお過ごしいただけます。

また、屋外の吉池ガーデンプール(庭園内 温泉露天プール)は25mプールとお子様用プールがあり、温泉を利用しているので、水温はおよそ33度(お子様用プールはおよそ37度)ちょっと気温が低い日でも楽しんでお入りいただけます。豊富な天然温泉の源泉を所有している吉池旅館ならではの《 温泉露天プール 》は春夏にはぜひ楽しみたいですね。
※ガーデンプールご利用期間:4月~9月予定

詳細はこちら
▶︎

箱根小涌園ユネッサン

お子様からお年寄りまでみんなが水着で楽しめる温泉アクティビティの「ユネッサン」。全天候型の屋内エリアでは神々のエーゲ海、ワイン風呂、本格コーヒー風呂など変わり種のお風呂があり、屋外エリアではロデオマウンテン、ボザッピィのジャングルジムなどアトラクション感覚のお風呂が豊富です。

ここでおすすめは、「超絶景 展望露天風呂」。ユネッサン屋外エリアにある全長40mの展望露天風呂で、箱根の山々のパノラマビューで自然に囲まれた温泉が楽しめます。天気が良い日には、相模湾も見渡せますよ。スマホ持参・動画も写真も撮影OKなので非日常の一瞬一瞬を一生の思い出にSNSでシェアできるのも嬉しいですよね。水着やタオルのレンタルサービスもあるので手ぶらでも安心です。

詳細はこちら
▶︎

HACOODA(ハコーダ)の公式ライン登録はこちら!