4/29 小田原本町におむすび屋「ばぁばんち」がオープン

小田原本町におむすび屋「ばぁばんち」がオープン!元々は美容院だった店舗を改装し、おばあちゃん(通称ばぁば)がおひとりで切り盛りするおむすび屋さんに。おむすびの他にも、お惣菜・日替わりランチなど、すべてばぁばお手製の料理を提供しています。

こだわりのお米と海苔で作るおにぎりは1個250円〜。ほとんど握らないふわふわのおにぎりで、温もり溢れるまさにおふくろの味。定番の梅・鮭・明太子をはじめ、ネギ味噌や天むすなど具材の種類は10種類以上。一番人気は「おかかチーズ」。おかかとクリームチーズが入ったおむすびは絶妙なハーモニーで、若い方やお子さまに人気があるそう。

お好きなおむすび2個とお漬物・お味噌汁のセット「おむすびランチ」、日替わりランチ(平日のみ)など、定食はすべて千円以内。ふらりと訪れて、気軽におふくろの味を堪能できますね。

特に驚いたのが超ビックサイズのアジフライ!顔がすっぽり隠れてしまうくらい巨大でびっくり!ばぁばが毎日市場で買い付けてくる小田原産のアジで、アジフライ定食にはこのサイズのアジフライが2尾も付いてくるそうです。ばぁばんちの名物になりそうですね♫

その他、コロッケなどのお惣菜もすべて手作り。「近所の方が気軽に寄れるおむすび屋にしたい」とばぁば。小田原城や御幸の浜までも徒歩5分程度で行けるので、観光地へ出向くついでに寄れるのもいいですね。お孫さんが描いたという手作り看板やおにぎりのイラストも可愛くて印象的でした。ほっこり心が温まるおむすび屋「ばぁばんち」にぜひ行ってみてね!


INFORMATION詳細情報

■ばぁばんち
[住所]神奈川県小田原市本町3-11-24
[電話番号]080-4917-7088
[営業時間]7:00〜18:00
[定休日]不定休(仕入れの日はお休みをいただきます)
[Instagram]@omusubi_grandma

お知らせ一覧
▶︎

HACOODA(ハコーダ)の公式ライン登録はこちら!