【2023年版】今年の夏はここに決まり!箱根おすすめホテル&旅館10選

2023.6.30 / 投稿者:Nachi | 神奈川のステキ探検隊

「【2023年版】今年の夏はここに決まり!箱根おすすめホテル&旅館10選」のメイン画像

HACOODA厳選!箱根おすすめホテル&旅館10選

今年の夏は箱根旅行はいかが♡ 今夏オープンする「箱根ホテル小涌園」をはじめ、女子旅や家族旅行に人気の宿など、常に話題がつきない箱根。神奈川の魅力を日々発信をしているNachiさんに、箱根のおすすめホテル&旅館10軒を、Nachi's Recommended Pointsと共にご紹介いただきました♪

[7/12 GRAND OPEN !!]箱根ホテル小涌園

長年親しまれてきた「箱根ホテル小涌園」の名称はそのままに全面建て替えを行い、次代にふさわしいリゾートホテルとしてニューオープン。旧ホテルでも人気があった庭園を一望するロビーは、吹き抜けにすることでより感動的な空間に。150室6タイプをそろえる客室は、友人やカップル、三世代などあらゆるニーズに対応し、乳幼児にやさしい客室もあります。山々と浴槽が一つになったようなインフィニティ風呂が楽しめる大浴場は、眺望抜群の最上階に。

さらに滞在中は、リニューアルした「箱根小涌園ユネッサン」を何度でも利用できるのもうれしいポイントです。夕・朝食は、臨場感あるライブキッチンを備えるビュッフェレストランで。復刻メニューの小涌園ラーメン、小涌園カレーが楽しめるほか、ディナーは伝統のブイヤベースやバルサミコ酢を使った変わり寿司などが、朝は好きな具材で握ってくれるおにぎりも人気です。

詳細はこちら
▶︎

箱根・芦ノ湖 はなをり

立地は箱根・芦ノ湖観光の拠点である桃源台、箱根の山々と湖を一人占めするかのような絶景が魅了する温泉リゾート。旅館のようなくつろぎとホテルライクな快適性を兼ね備え、家族旅行やカップル、友人同士の旅行に絶大な人気を誇ります。温泉大浴場は、「四季の露天風呂棚湯」と名付けられ、ごろりと横になり、元箱根温泉の名湯と大自然に包まれる寝湯も完備。庭園ビューと芦ノ湖ビューがあり、男女入れ替え制なので滞在中どちらも入ることができます。

客室は、気軽に泊まれるカジュアルツインから、プライベートなひとときを存分に楽しめる湖畔側和洋デラックスルーム露天風呂付まで多彩。いずれも靴を脱いでのびのびくつろげるスタイルで、寝心地にこだわったオリジナルベッドでゆっくり休めます。夕・朝食ともブッフェでありながら品があり、和食の繊細さと洋食の優雅さが調和した料理の数々が好評。デザートも充実しています。

詳細はこちら
▶︎

界 箱根

星野リゾートが全国に展開する上質な温泉旅館、「界」ブランドの一軒。歴史深き箱根旧街道から少し奥まった渓流沿いに佇み、32ある全客室から須雲川と湯坂山を望めます。家族やグループに適したスタンダードな和室のほか、大きな窓から絶景を望む清流リビング付き和洋室、自然を五感で感じられるせせらぎ縁台付き和室など、箱根寄木細工の工房の作品を取り入れた、「界 箱根」ならではのご当地部屋も。壁一面が吹き抜けになった半露天風呂では、額縁に収められた絵画のような景色を眺めながら、心洗われるような湯浴みを堪能できます。

夕食は宿場町をイメージした半個室の食事処で、季節の会席や牛鍋を味わう特別会席を。夕食後のロビーでは「寄木CHYAYA」がオープンし、峠の茶屋のようなもてなしとともに、寄木細工を紹介する紙芝居が披露され、箱根ならではの伝統文化にふれることもできます。

詳細はこちら
▶︎

小田急 山のホテル

三菱財閥4代目総帥・岩﨑小彌太男爵の別邸跡地に建つ、箱根屈指のクラシカルホテル。山の緑と芦ノ湖の青に映える建物は、スイス・レマン湖の畔に佇む古城をイメージしたもの。男爵から受け継がれたツツジやシャクナゲなど、富士山をバックに季節の花々が咲き誇る庭園も実に見事で、散策におすすめです。客室は全て芦ノ湖を望み、富士山ビューや温泉ビューバス付きの客室もあり、時間とともに美しく変化する湖畔の景色を存分に楽しめます。

夕・朝食は、本場フランスで修業したシェフによる本格フレンチ、素材の持ち味を生かした旬を味わう日本料理からお好みで。大浴場には肌あたりがやさしい自家源泉が注がれ、窓が大きく開放感たっぷり、露天風呂では森林浴気分に浸れます。湖畔には紅茶がおいしいデザートレストランもあり、プレートにフルーツソースで美しい模様を描いてくれる、あつあつりんごパイが人気です。

詳細はこちら
▶︎

ホテルグリーンプラザ箱根

箱根ロープウェイ姥子駅から徒歩3分、仙石原や大涌谷、芦ノ湖へのアクセスも抜群のリゾートホテル。露天風呂から富士山が見える宿として知られ、晴れた日の夕暮れ時には茜色に染まる富士を、朝は清々しい富士の眺めとともに贅沢な湯浴みを堪能できます。客室は、リーズナブルに泊まれる洋室や和室、富士山を望む露天風呂付きアジアンルームや富士見和洋室など多彩で、幅広い世代にフィット。

箱根随一の大型ライブキッチンが自慢のレストランで味わう、プレミアムビュッフェもお楽しみ。箱根山麓豚の鉄板焼きや特製ローストビーフ、握り寿司、天ぷら、パスタなどのできたてメニュー、季節の料理、種類豊富なスイーツなど50種以上を超えるメニューがお腹を満たします。富士山を望むテラスには、英国人デザイナーがプロデュースした優美なガーデンもあり、散策やリフレッシュに最適、夜はイルミネーションも楽しめます。ホテルロビーでは、金土日限定でコンサートも開催しています。

詳細はこちら
▶︎

ホテル仙景

箱根湯本駅にも近い、須雲川沿いの風情ある湯場滝通りに佇む純和風の温泉旅館。客室はわずか15室、ほっと安らぐ和のおもてなしと温かな心配りは、こぢんまりとしたこの宿ならでは。和室二間に広縁、半露天岩風呂、洗面台とトイレを2つずつ備える客室はグループや三世代に最適。ほかに箱根の山河を望む露天風呂付きの角部屋、次の間付き和室などがあり、全室に源泉風呂が引かれ、誰気兼ねなく温泉三昧できるのが魅力です。

さらに最上階には、湯坂山など箱根の山々を望む眺望抜群の露天風呂、別棟には平屋の瓦造りの内湯を備え、お部屋を出た開放感あふれる湯浴みもお楽しみ。湯上がりにアロマトリートメントを受ければ、心身ほぐれる至福の時間が過ごせます。夕・朝食は、旬の味覚をふんだんに取り入れたお部屋食。近年、食事処で提供する宿が増える中、ゆったりリラックスして味わえると好評です。

詳細はこちら
▶︎

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花

強羅駅から徒歩1分、和の情緒に心安らぐ温泉旅館。強羅温泉と大涌谷強羅温泉、2つの源泉が引かれ、梁や柱など木の温もりも心地よい大湯屋、夜のライトアップも幻想的な大露天風呂のほか、趣の異なる3つの貸切り露天風呂や炭酸泉など、湯めぐりが充実。湯上がり処の乳酸菌飲料やアイスバー、小腹を満たす22時からの夜鳴きそばもうれしいサービスです。

客室は気軽なひとり旅からカップル、グループ、ファミリーなど幅広い旅に対応する4タイプ158室。全室のテラスに配された檜の露天風呂には、湯疲れを防ぐわかし湯が満たされ、緑を眺めながらのんびりとくつろげます。夕食は、魚介をふんだんに取り入れた四季彩鍋がメインの和食会席、和牛しゃぶしゃぶと寿司会席、どちらかをチョイス。コーヒーやお茶を無料で楽しめるお休み処、箱根の特産品や和小物などがそろう土産処など、館内施設も充実しています。

詳細はこちら
▶︎

ススキの原 一の湯

リーズナブルに気軽に泊まれる温泉宿を複数運営する、一の湯グループのひとつ。仙石原の人気観光スポット、ススキ草原や箱根湿性花園にも近く、箱根の豊かな自然に親しめます。施設は2階建ての本館、3階建てエレベーター付きの別館からなり、全67室に温泉露天風呂を完備、好きなときに好きなだけ温泉に浸かれるのが贅沢。泉質は美肌を作るアルカリ単純泉がメインですが、別館には大涌谷からの硫黄泉が引かれた和洋室も。客室は2名から4名に対応し、木の温もりあふれる畳敷きのモダンな空間でくつろげます。

夕食はレストランで一の湯ならではの創作和食を。米沢牛と国産豚を使用したしゃぶしゃぶや名物金目鯛姿煮を堪能いただけます。さらに、ビールやサワーなどアルコールを含むドリンク飲み放題付きでお得に楽しめ、事前予約で舟盛りや伊勢エビなども追加できます。本館には開放感あふれる大浴場と露天風呂があり、箱根に点在するグループ宿の温泉を無料で利用できるうれしい特典もあります。

詳細はこちら
▶︎

湯本富士屋ホテル

箱根の玄関口である箱根湯本駅近くにオープンして50周年を迎え、箱根湯本のランドマーク的存在として知られるリゾートホテル。日本のホテルの歴史を築き上げてきた宮ノ下の老舗「富士屋ホテル」、その姉妹ホテルならではの洗練されたホスピタリティと機能的な空間が、快適な滞在を約束してくれます。自然光が注ぐ広々した大浴場と野趣満点な露天風呂からなる湯処には、低温トロンサウナを併設。短時間でも体に負担をかけずに発汗が促進され、窓から見える木々の眺めにも癒やされます。

149ある客室は和洋室、和室、ツインルーム、シングルルームなどさまざまなタイプを用意。客室や貸切り風呂で使える子ども用サポートグッズの無料貸し出しも好評です。館内レストランも充実し、朝はブッフェ・夜は本格会席を味わえるメインダイニングから、寿司会席、フレンチ、中華、カフェラウンジ、カジュアルな居酒屋までバラエティ豊かで満足できます。

詳細はこちら
▶︎

天翠茶寮

強羅駅から徒歩3分、「日本の美と遊ぶ宿」がコンセプトの温泉旅館。客室は全34室で、徳川家ゆかりの木賀温泉を引いた客室露天風呂を備える離れは、飛騨高山の天然木でしつらえた調度品などが洗練された空間を演出。他にも、大文字を眺めながら大涌谷温泉に浸かれる和室二間続きの客室、ウッドデッキに配した陶器風呂で、アンチエイジングに効果的な酸化還元水による入浴が楽しめるツインベッドの和室など、10タイプの多彩な客室から選べます。

宿の顔ともいえる足湯カフェ&バー「待宵」では、チェックイン時やお風呂上がり、夕食の前後などで格別なひとときを。旬の食材を五感で味わう懐石料理の夕食、彩り豊かなご飯のお供が好評の朝食もお楽しみ。大涌谷のにごり湯をかけ流しにした大浴場の露天風呂、マイクロバブルの泡でエステ気分が楽しめる貸切り露天風呂もあります。

詳細はこちら
▶︎

HACOODA(ハコーダ)の公式ライン登録はこちら!