~第9回 Fish-1グランプリ 審査員特別賞受賞~「小田原あんこうカレー」が発売!

小田原地魚大作戦考案の「あんこうカレー」が、3/8より発売開始されました。実は小田原の海では春先にアンコウが獲れることを知っていましたか?鍋の需要が落ち着く春先に獲れるため、鍋以外にも美味しい食べ方があるということを全国に広めるために開発されたレトルトカレーです。

考案は、小田原の魚屋、飲食店、漁業関係者で構成された「小田原地魚大作戦協議会」。小田原の地魚を活用した商品開発を通して、地域の活性化や、その魅力を全国に広めるために活動しています。2022年にクラウドファンディングで資金を集め、より美味しくこだわった「あんこうカレー」を開発。中辛でピリッとした辛さのルーに、アンコウの身がゴロゴロ入っています。アンコウの臭みはまったくないのは、小田原産レモン果汁を加えるなどして臭みを消し改良したからだそう。

その結果、今年1月に開催された「第9回 Fish-1グランプリ」の国際水産物料理コンテストで審査員特別賞を受賞した逸品です。小田原で獲れる地魚の魅力を伝えるために開発された「あんこうカレー」、みんなで盛りあげていきたいですね!店頭で見かけた際は、ぜひお手に取ってみてくださいね。


INFORMATION詳細情報

■小田原あんこうカレー

 

[店舗販売]
・漁港の駅TOTOCO小田原
・魚國商店
・小田原早川漁村
・小田原駅名産店
・小田原百貨店
・お食事処本丸茶屋
・かしわ水産
・魚商小田原六左衛門ミナカ小田原店
・さじるし食堂
・彩酒亭洞
・旬魚酒楽辰
・箱根園ショッピングプラザ2Fお土産ショップAll Blue(箱根町)
・ひもの屋半兵衛
・ヤオマサ

 

[通信販売]
・鮑屋工場直売所  https://awabiya.raku-uru.jp/
・かしわ水産  https://www.kashiwasuisan.com/shop/

お知らせ一覧
▶︎

HACOODA(ハコーダ)の公式ライン登録はこちら!