箱根旅で立ち寄りたい 富士山絶景ビュースポット10選

2023.4.06 / 投稿者:ハコーダ編集部

「箱根旅で立ち寄りたい 富士山絶景ビュースポット10選」のメイン画像

HACOODA厳選!箱根の富士山絶景スポット

日本が誇る世界遺産「富士山」。箱根には富士山を一望できるスポットがたくさんあります。四季折々で変化する富士山を眺めるもよし、温泉に浸かりながら眺めるもよし。箱根旅が一層思い出深くなる富士山絶景ビュースポットをお届け。

元箱根

芦ノ湖と富士山、平和の鳥居をひとつの画角におさめた絵は、箱根を象徴する景色。早朝は神秘的な空気に包まれ、湖水に映る逆さ富士も壮観です。元箱根港から桃源台港を結ぶ箱根海賊船のデッキでは、キラキラと煌めく湖と、湖上の向こうに見える富士山の景観も楽しみのひとつ。

詳細はこちら
▶︎

大涌谷

標高約1,000m、いまなお噴煙があがり硫黄の匂いが立ち込める大涌谷は箱根随一の景勝地。昔は「地獄谷」とも呼ばれた大涌谷ですが、噴煙の向こうに力強く佇む富士山の雄姿からは大地のパワーをダイナミックに感じることができます。運が良ければ、雲海の上に顔を出した富士山を望めることも。

詳細はこちら
▶︎

駒ヶ岳

箱根園から駒ヶ岳山頂まで運行しているロープウェイは、高度があがるにつれ少しずつ富士山が姿を現します。標高約1356m、頂上から見える富士山はため息が出るほど美しく一見の価値あり。山頂には箱根神社の奥宮「箱根元宮の社」があり、箱根三社参りで訪れるのもいいですね。

金時山

標高1,212m、金太郎伝説発祥の地として知られている金時山。どのルートでも所要時間約3時間と手軽に登れるため、登山初心者に人気があります。山頂からは裾野まで綺麗に広がった壮大な富士山が。山頂には2つの茶屋があり、登頂後に富士山を眺めながらいただく昼食は格別です。

詳細はこちら
▶︎

乙女峠

箱根外輪山の稜線上に位置する乙女峠は、富士見三峠にも数えられる富士山絶景ポイント。乙女峠から眺める姿は、その秀麗な姿から「乙女富士」とも言われます。夕刻は、富士山と御殿場の街並みの夜景を望める夜景の名所でもあります。

詳細はこちら
▶︎

三国峠(芦ノ湖スカイライン)

芦ノ湖スカイラインは、眼下に芦ノ湖、駒ヶ岳、そして前方には富士山の美しい景観を楽しみながら、爽快で気持ちの良いドライブが楽しめます。特に見晴らしが良いのが、標高1070mの位置にある「三国峠」。ドライブの途中、車から降りて美しい景色を楽しんで。

詳細はこちら
▶︎

大観山(アネスト岩田 ターンパイク箱根)

箱根外輪山の南東に位置する大観山からは、芦ノ湖と富士山、さらには南アルプスまでを臨む大パノラマビューを望めます。画家・横山大観は富士山を好んで描いたとされていますが、「外輪山の向こうに富士山が見える景色」が箱根のイメージになっていたそう。大観山展望台にある「箱根のぶらんこ」は、芦ノ湖と富士山をバックに写真撮影できる人気スポットです。

詳細はこちら
▶︎

恩賜箱根公園

明治時代に皇族の避暑地として造られた離宮跡地。美しい日本庭園と正面に富士山、眼下には芦ノ湖を見据える素晴らしい景観を楽しめる公園で、「かながわの景勝50選」にも選ばれた名所です。離宮の歴史に思いを馳せながら園内を散策すれば、四季折々の花々と富士山の素晴らしい景色に出会えます。

詳細はこちら
▶︎

成川美術館

成川美術館は現代日本画を収蔵している現代美術館。展望ラウンジからの羨望が素晴らしく、絶景美術館と称されます。総長50mにも及ぶ一面ガラス張りの窓からは、芦ノ湖と富士山、箱根神社の鳥居が一枚の絵画のような美しい景色。アート鑑賞後は、展望ラウンジに併設されたティーラウンジで、刻々と変わりゆく富士山を眺めながら軽食とコーヒーを楽しめます。

詳細はこちら
▶︎

ホテルグリーンプラザ箱根

富士山を望む絶好のロケーションが自慢のリゾートホテル。良質な自家源泉は箱根十七湯のひとつに数えられる仙石原温泉で、美肌の湯としても知られています。露天風呂に浸りながら富士山を眺めれば、このうえなく贅沢な気分に。富士山の絶景が一日中楽しめるお部屋でのんびり、四季折々で変わるビュッフェも楽しみのひとつ。

詳細はこちら
▶︎

HACOODA(ハコーダ)の公式ライン登録はこちら!